Can't do it.

    Dofus memo in Lethaline

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    武器考察 ver2.13

    武器制限・クリティカルミス撤廃・スペル強化の変更により、戦闘方法がかわったクラスも多い。

    武器の性能、範囲の大幅な変更や有利クラスの撤廃も相まって武器の選択肢が増え、
    どれを選べば良いか分からないと言うことも多いと思う。

    なので大まかに汎用性高めなもの・用途をまとめてみた。


    ・・・んだけどブラウザ強制終了で長文消えたので再度書く気が起こらない・・・。

    いずれ気力が湧いたらまたまとめよう・・・
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    クリティカルヒット&クリティカルミスについて

    以前にも某所に書いたが、クリティカルヒット&クリティカルミスについて。

    クリティカルヒットが発生すると通常より高い効果が得られるので
    スペルや武器攻撃のクリティカルヒットを1/2にする装備を選択する方も珍しいことではない。

    つまるところクリティカルというものについての理解を深めておいて損は無いことだと思う。



    まず、クリティカルミスはクリティカルヒットより先に判定される。

    これにはクリティカルミスが1/2である
    Dubya Bow (和名:ジョージ・バウッシュ) などで検証を行うと早いので試してもらうとわかりやすい。

    Dubya Bow - The Dofus Wiki - Classes, monsters, quests, and more
    http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Dubya_Bow


    この仕様により、強力な武器だがクリティカルミスが大きいこととして知られる

    Peccary Blade (和名:カリ剣)
    Dagger Doo (和名:アドウ・ダガー)
    Ramougre's Setter (和名:ラモウグル・セッター)

    などの武器をクリティカルヒット1/2にして使用しても、
    通常よりクリティカルミスが発生しやすいことは変わらないので運の要素が大きくなることがわかる。




    次に、すばやさの数値がマイナスに達してもクリティカルヒットの数値は減少しない。

    これにはWikiaのクリティカル計算式をみてもらえばスグわかる。

    Critical hit - The Dofus Wiki - Classes, monsters, quests, and more
    http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Critical_hit#Calculation

    Agility = a, your player's agility (a is always >= 0)
    Basecrit = x, where 1/x is the weapon crit rate
    Equipcrit = y, where y is the total +crits on a character
    Finalcrit = 1/z, where z = floor( (x-y) * ( (e * 1.1) / ln(a + 12) ) )


    この (a is always >= 0) がそれに相当する。

    検証しても分かるが、ミステイクや装備ですばやさをマイナスしても減少しないことがわかる。




    最後に、すばやさの値がクリティカルヒットに及ぼす効果について。

    これはクリティカルヒット1/2にするときに、
    装備やターコイズドフスに付属しているクリティカルヒット+Xの数値だけでは不足するとき役に立つ。

    計算式を見なおしてみると、

    Finalcrit = 1/z, where z = floor( (x-y) * ( (e * 1.1) / ln(a + 12) ) )

    のうちの、

    ( (e * 1.1) / ln(a + 12) )

    この部分がそれに相当する。

    まあ、計算式をまじまじ眺めていても仕方ないので
    クリティカルヒットが変更される節目の数字がWikiaに書いてあるのでそれを参照すると早い。


    Critical hit - The Dofus Wiki - Classes, monsters, quests, and more
    http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Critical_hit#Worked_Example

    1/3 -> 1/2 = 8 agility
    1/4 -> 1/2 = 42 agility
    1/5 -> 1/2 = 134 agility
    1/6 -> 1/2 = 384 agility
    1/7 -> 1/2 = 1060 agility
    1/8 -> 1/2 = 2892 agility


    これにより1/7以降はすばやさで補うのが難しくなってくるので、
    すばやさ型は1/6を目標として、
    それ以外の型はすばやさをスクロールなどで101にした上で1/5まで装備などで合わせると良いことがわかる。


    ちなみに計算式から分かることだが、クリティカルヒット1/2にこだわりさえしなければ、
    すばやさ101あるだけでクリティカルヒット1/50→1/31になったりするので、
    効果が相当あったりする。




    対人戦での話的なチラ裏

    相手次第だが、クリティカルヒットをすばやさも含めてピッタリ1/2にすると、
    クリティカルヒットをマイナスするパンダワのホラー、すばやさを吸収するスーラムのミステイクなどを受けてしまうと、
    簡単にクリティカルヒット1/2が崩れてしまうのでその効果の減少が目に見えて分かってしまう。

    なので、 クリティカルヒットの数値に少し余裕を持つことすばやさを少し多めに確保しておくこと
    安定したクラスビルドに欠かせないことであると言える。




    昔に作った懐かしい計算機とかあったのを思い出して書いてみたけど、
    やっぱりクリティカル計算式導き出した海外の人は凄いと思うってか、開発の人が公開したんじゃないのかこれ。


    クリティカル計算機
    http://www.ls-o.com/~fayfay/dofus/calc/criticalc.html

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