Can't do it.

    Dofus memo in Lethaline

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    ブウォーカーダンジョン ver2.8

    どうやら今回の変更で、

    ドフスアップデート(2.8)のお知らせ(2|3) - アップデートドフス 「DOFUS」オンラインゲーム - MMO RPG

    http://www.dofus.jp/アップデート/6555-ドフスアップデート(2.8)のお知らせ(2|3)

    ブウォーカー・ダンジョン :レベル180のキャラクター向けのダンジョンとなる。


    面白そうな変更があったので行ってみた。




    結論だけ言うと、
    ママ・ブウォークが3倍くらいの強さになって、エレメントブウォーク(火以外)がかなり強化されていた。

    blog_2_8_bworker.jpg

    しかし、ダンジョンの仕掛けに変更があったわけでは無かったので問題なくクリア。


    敵側の攻撃力・回復力がかなり上昇しているので、
    以前のバージョンのように敵の範囲攻撃に巻き込まれつつ攻撃しているだけなら普通に全滅はしそう。




    主な変更点というより特徴(4キャラ以下での攻略時)

    ママ・ブウォーク:
     HP2000→HP5000へ増加
     障害 / 回避が増加
     隣接攻撃(地属性) 350-400
     対召喚(ニュートラル属性) ニュートラル耐性30% HP650のフライングソードが即死
     再活性化のおまじない(範囲回復) 110-140x3
     リカバリーのおまじない(回復) 4000以上

    地エレメントブウォーク:
     障害 / 回避が増加
     イオップの剣 300-400x2

    火エレメントブウォーク:
     障害 / 回避が増加
     刹那の粉塵 50-100x2

    水エレメントブウォーク:
     障害 / 回避が増加
     なみだ 300-400x2

    風エレメントブウォーク:
     障害 / 回避が増加
     天界の剣 300-500x2


    ママ・ブウォークが特に強化されているので、回復力のせいで隔離するなどしないと面倒すぎる存在に。

    火エレメントブウォークの攻撃力はまったく上がっていないように見えるけど、
    範囲攻撃でAPを削ってくるのは相変わらず厄介。

    ボスであるブウォーカーと、サイブウォークにも特に目立った変更は無し。




    風エレメントブウォークの回避が100あったり、ママ・ブウォークの攻撃が痛かったりするので、

    ぷらぷらドフス日記 やっぱりひとりじょうず。
    http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

    前バージョンでは比較的容易だった2キャラ踏破などはかなり面倒になりそう。
    (変更後はボス部屋より前で全滅してしまったらしいの詳細不明)


    あと比較してみるとママ・ブウォークのリーダーシップがかなり上がっている・・・ステータスの上昇の影響?
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    Category: 検証   Tags: 2.7  

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    不運 vs ブロックル ver2.7

    コロッシウムでたまたまそういうシーンがあったのでメモ。

    何方かが検証してた記憶があったけども、百聞は一見にしかずということで。




    不運は「かかっているキャラクターの与える効果」を最小にするデバフ。(クリティカル不可)
    ブロックルは「かけられているキャラクターが受ける効果」を最大にするバフ。


    検証結果

    不運
     -> 最小値(クリティカル不可)

    ブロックル
     -> 最大値

    不運+ブロックル
     -> 最大値(クリティカル不可)


    ブロックルが優先されるという結果になった。


    これによりイオップの怒りターンに不運を使うというのは、ブロックルである程度無視できる模様。

    ただ、事前にブロックルがかかっているとかではない限り、
    イオップ側の火力バフ(憤怒など)使用を防いだり、クリティカルは出せなくなるので無意味ではない。




    結論

    クリティカルすることはできないが、ブロックルによって最大の効果は出せる。



    検証前の仮説としては、
    不運で攻撃側プレイヤーが最小の乱数値で攻撃するので、
    ブロックルでいくら防御側プレイヤーの効果を最大にしたとしても攻撃側が最小を引いた状態なので意味がないだろう。

    という感じだったんですけど、見事に裏切られた。




    コロ終了後に手伝ってくれた二人に感謝。

    huun2.jpg




    Wikiaの各項目にも優先されるという内容は書いてあった。

    ブロックル
    http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Brokle
    Brokle makes all spells do their maximum roll on the target that it is cast on. If it is cast on a monster, an ally who can do between 200 and 500 damage will always do 500 damage on this monster as long as the spell is in effect. This spell has priority over the Sram spell Jinx.

    不運
    http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Jinx
    Jinx works as a debuff that lowers all damage and healing dealt to its minimum value (after taking all modifiers into account). That is, when a spell would normally deal between 200 and 500 damage (taking into account the caster's characteristics and boosts), a player cursed with Jinx will only deal 200 damage. Jinx also prevents Critical Hits.

    If a character affected by Jinx hits a character affected by Brokle, Brokle has priority.




    あれ、範囲攻撃とかの乱数値ってプレイヤーが攻撃するときに決定してるはず。
    ということは、ブロックルは特殊な判定が行われている?
    ブロックル判定は耐性計算などの直前に専用の枠が設けられているのかもしれない。


    範囲攻撃は、中心部110% / 周囲100% なのでこれは同じ乱数値が用いられている。
    ikari1.jpg

    ikari2.jpg

    Category: 物置   Tags: ---

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