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Posted byfayfay

正義の味方メモ

fayfay

目標達成の攻略メモ
正義の味方>正義の味方の新しい窯 の最終クエスト「尻蹴りドクター」で戦う賞金首の簡易メモ

ベリーベアーバリアン
3~4ターンに一回AP-99,MP-99をランダムな対象にかけてくる(召喚などを狙わせれるとAPMPマイナス効果無し?)
攻撃するとその属性の耐性+100%(2T)なので実質2Tに4回しか攻撃できない(N耐性は100%以上ある)
時間かけて耐久しつつ各属性で一番強い単発呪文や単発武器を2T毎に続ければ比較的弱い。

フラショー
MP20で足削りレンジ削り(おそらくAP削りも)に反応する始動バフ(無限)があるので注意
火耐性%と風耐性%マイナスの攻撃あり、長期戦は辛い
追うのは面倒だが地と水の耐性がガバガバなので比較的弱い

ドレモアン
無敵解除方法はプレイヤー側(召喚含む)に死者を出してドレモアンの芽を召喚させること、芽は1匹で良い、召喚などが死んだら死んだ数だけ芽が出てきて撒いてくる毒で地獄絵図になるので出しすぎ注意
毒で毎ターン痛い上に攻撃した属性のダメージ反射持ち、そこまで痛くはないが食らい続けると辛い
死亡時に本体と芽を中心に円形4~5マス?以内のプレイヤーが全員即死
正義の味方基地だと新人死んだら生存者いてもやり直しなので注意

ドクターエッゴブ
召喚してくるゴブシェルもどきの直線状は即死、召喚してくる卵は次のターン即爆発で円形4マス範囲内即死
攻撃されると不治が付く

ベアレンダイザー
無敵解除方法は毎ターンランダムなプレイヤーに「チカバトルノーブ状態」をかけてくるのでそのプレイヤーで隣接してターンエンドすると2T解除、ただしそのプレイヤーは次のターン開始時から2Tの間「イマダメノーブ状態」になり、そのときにそのプレイヤーがベアレンダイザーに隣接(円形2マス以内かも?)しているとベアレンダイザーは無敵に戻る。
まとまってると範囲攻撃+HP吸収攻撃で非常に痛い、回復できるクラスを入れるか吸収武器推奨(耐性ALL0%なので)
5T目にプレイヤーの全バフ解除+全召喚即死、11T目に全プレイヤー即死なのでさっさと倒そう

起き上がりエッグ
戦闘中プレイヤー側にMP-2(無限)効果
近接攻撃に対して2000以上の軽減ありなので遠距離攻撃で戦う方が無難
近接したままでいるプレイヤーにMPロス効果あり?(MP0~1でほぼ動けない状態が続く)
敵味方全てが不屈状態(押し引き不可、パンダの持ち上げは可能)
足削って遠距離から殴れば弱い。

アイス騎士
近接攻撃が非常に高くHP吸収有り(+残HPからの割合ダメ?)
遠距離攻撃もそこそこ高い上にダメージ+を吸収してくる(こちらのダメージーであちらのダメージ+)
攻撃に対する反射持ち(無限)
アイス騎士を移動させるかMP削りで2T無敵(パンダの持ち上げ、エリア削りはOK)

メカモス
戦闘中プレイヤー側にAP-2(無限)効果+MP毒(無限)効果
赤グリフ、緑グリフ、青グリフ(十字2マス)、青グリフ(十字1マス)をばら撒いてきてターン開始時にAPロスやダメージなどの効果がある
無敵解除方法は青グリフ(十字1マス)の上でメカモスをターンエンドさせると1T解除される
近接で固定すると青グリフ(十字1マス)でAP-3(抵抗可)の上に乗らされて面倒、ダメージグリフなどで蓄積ダメが痛い
足削り、ヒーラー、固定役などがいないと厳しい
活力8500バフでHPが一時的に多くなるが消す必要は特に無し、バフ消しすると無敵解除も消えるので注意

サイコシューズ
無敵解除方法は足削り(orエリア削り?)
プレイヤーターン開始時に隣接4マスに火属性約1000ダメージ
味方回復でその味方が即死するデバフ有り(条件不明)

ハイパースカンプ
無敵解除方法はターゲットになったプレイヤーの周辺に星型orロッド範囲のグリフが生成されるので、そのグリフを全て埋めるようにプレイヤーがターンエンドすると次のターン開始時に1T無敵解除
グリフが壁に埋まって欠けてるときは無敵解除できない
侵食ダメージがでかい攻撃が多いがそこそこ近くにいないと毎ターングリフを生成してくれない
グリフの上でターンエンドしたキャラのパワー‐200されるのでアタッカーは乗せない方が楽


メモ
サイコシューズとメカモスがかなり強い
アイス騎士はフィールドで戦うときほど強く感じない、ベアレンダイザーと起き上がりエッグはEP3系だと雑魚
ドレモアンはレベル詐欺、準備必須レベルで強い(火属性攻撃キャラ2~3人推奨)

構成は全てサクリエール・エヌトロフ・エニリプサ・パンダワ
装備さえ揃っていれば現行どういうクラス構成でも良いが、サイコシューズ以外は回復武器持ちか回復呪文が充実してるクラスが1キャラいた方が安定はする。
ドレモアン追記(2018/04/28)
フィールド上のドレモアンは他の敵が死亡したとき、
敵を復活させて召喚として使役して更にその敵をドレモアンの芽として再召喚する(ややこしい)らしいので、
フィールド上のドレモアンを含んだ複数スタックなら焦って召喚を出す必要は無いかもしれない。
まあ書き忘れてた仕様として3~4T毎に全画面の味方をMP-100するデバフ持ちなのであまり大スタックを相手にしたくないわけですが。
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