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Posted byfayfay

Chamber of Tal Kashaへ行こう

fayfay

taltal

今回はここ2年ほどで実装したOhwymiエリアのLv200ダンジョンの攻略もどきですこんにちは。

200ダンジョンの中でも比較的クラス差別が酷いダンジョンな上にギミックがいやらしいので嫌われてるイメージ
ボスのTal Kashaちゃんはかわいいんですけどね


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前提としてまずはOhwymiのLv200エリアギミックについて

直接攻撃した敵から一番近い敵に対してファイナルダメージ50%カットされるバフとMP-2(回避不可)が入る
バフの効果時間はバフを発動させたキャラの次のターン開始まで1ターン
同じ距離の場合は北(画面で言うと右上)を始点として時計回りに一番近い敵1体が対象
Tal Kashaは対象外

ちなみに効果時間は上書きなので2体以上を相手にするときは常に1体以上はダメージが半分しか通せない
その上でMP-2されることが前提としてあるので敵のMPが軒並み高めに設定されている

上記のことから、このエリアでの戦闘自体時間が非常にかかる仕様になっている


Lv200ダンジョンChamber of Tal Kashaのボス、Tal Kasha戦のギミックについて

倒した敵が最大HPの半分で次の敵のターン開始時?に復活する(回数無限)
復活します。かなり強めに設定された敵が無限に
復活した敵は1ターンの間は行動不能、次のターンからは普通に動き出す
侵食での最大HP減少に伴って復活時のHPも減るので最大HPを1にするまで倒し続けることが多い


Tal Kashaの無敵解除について
倒した敵の足元にグリフが発生するので、その上でTal Kashaがターン開始する
これを3匹の敵のグリフで行うことで無敵解除+Tal Kashaの行動に直線4マス距離のジャンプが追加される



例: 無敵解除の流れ
キャラクター1が雑魚Aを倒す (雑魚Aの足元にグリフ発生)
→ キャラクター2のターン開始前には雑魚Aが復活
→ キャラクター2で復活した雑魚Aを動かす
→ キャラクター2~4で雑魚Aを倒した際に出たグリフにTal Kashaを乗せる
→ Tal Kashaがターン開始
これを3回、雑魚B・Cも同様に繰り返すと無敵解除


雑魚が動き回る中でTal Kashaをグリフに乗せていっても無敵解除はできるが、
雑魚の最大HPを1にして毎ターン倒しつつ上記のようにグリフに乗せていく方が比較的楽に倒せる

初めて行く人は本当に戦闘のイメージがしにくいので動画を検索して観るといいよ!(丸投げ)


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Tal Kashaのスペルについて
Tal Kashaの行動以降、一番最初にTal Kashaに対してMP奪取を行った味方と位置を交換する
直線5~6?マスの引き寄せ攻撃
1マスの大ダメージ攻撃
ターン開始時に全ての敵の十字5~6?マス直線状にいる味方を引き寄せ+大ダメージ (復活直後の敵でも発動する)
無敵解除後、直線1~4マスのジャンプ(要視界?)

Tal Kashaのターン開始時に画面にいる全ての敵の直線上に大ダメージが発生するので終了位置には注意
MAPの形状と初期位置から中央右下にある棺桶の障害物を挟んで戦うことが多いので
毎ターンTal KashaをMP分押し出すことができれば定位置で距離を取ることが容易


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雑魚について

Bandijd
バンディッド、マミー(後述)
押し出し始動でのMP毒(2ターン) 引き寄せでは発動しない
直線6マスのルーシュ+攻撃

直線さえ取られなければ比較的弱いが距離を空けようとプッシュバックをすると痛いMP毒
そして毒を警戒して近寄られるとルーシュと近接攻撃で大暴れする面倒な敵


Jackalnubis
ピラミッド
毎ターンMP0で開始し、直接攻撃でダメージを与えるとMP0→MP10に変化
MP0時、視界無視+射程無限でダメージ+AP or MP奪取
MP10時、射程1の攻撃のみ (AP奪取有り?)

毎ターン1回は攻撃しないとMP0で行動を阻害してくるが攻撃するとMP10で走り回ってくる面倒な敵
エリアギミックと相性が最悪でこいつを攻撃すると他の敵に確実にバフが入るので早めに倒したい


Mumystic
魔術師
攻撃した属性に対して属性状態が付与され、その属性に対してファイナルダメージ50%カット
射程10のニュートラル攻撃+付与された属性状態の属性攻撃 (最大5属性攻撃)
視界無視直線4~5?マス攻撃

攻撃した属性が地・火・水・風と4属性になることでMumysticの全ての属性状態がリセットされる (ダメージカットもリセット)
4属性で攻撃しないで1~3属性で攻撃して放置しておくと遠距離から大ダメージがずっとくるので痛すぎて死ぬ
エリアギミックと属性ダメージカットが混じるとその属性の攻撃が25%しか通らない上に痛いので非常に面倒な敵


Scratchatep

斜め12~14?マスの対象の隣にジャンプ+攻撃
射程1の6~8?マス押し出し攻撃

斜めを取られると長距離から飛んできて勢いよく吹っ飛ばしてくる面倒な敵
Tal Kasha戦では5キャラ目から追加


Sneerena
敵と位置交換、味方とは位置交換+攻撃してくる Tal Kasha戦では基本的に無縁


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Tal Kashaはギミックは多いし面倒だがパターン化は簡単なボスなので有利クラスさえいればクリアは容易

雑魚の無限復活を止めるバグ(?)もあるが、
敵のグリフが消滅する・現在いる敵が消滅して入れ替わる・ボスの無敵解除が不可能になる
などバグの温床
やり方は敵を倒してグリフを発生させたキャラクターで他の敵を同じ位置で倒すだけ

これで3度ほどクリア不可能状態になり最初からやり直しになったのでやるなら自己責任で




dofus-03-06-2018_11-49-11-Fayeins.png dofus-26-05-2018_19-48-08-Fayfay.png

慣れれば出荷枠1つでIdolのGreat Kyoub詰み(近接攻撃以外80%カット)で倒すこともできるくらいにはなる


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Tal Kashaのおまけ

Bandjidをラグナロクオンライン時代の癖でマミーって呼んじゃうんだけどこれ分かる人いるよね・・・

ラグナロクオンラインのマミー
mami-1.png

DofusのBandjid
mami-2.png




あとオサモ強すぎておかしいので弱体化じゃなくて早く調整してあげて早く
talosamo.jpg




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アウトだこれ

dofus-02-06-2018_11-18-32-Fayfay.png



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次はこれかもしれない、イリザエルお預け中

dofus-29-05-2018_20-45-36-Fayfay.png
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