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Posted byfayfay

麻痺トラップ ver2.8

fayfay

スーラムの1on1、コロッシウム、Mob狩りで優れた性能を誇るスペル「麻痺トラップ」

その性能について気になるところがあったので調査してみた。
(主に対人戦での使用を想定)

paralyzing1.png




まず、麻痺トラップとは?

Spell/スーラム - ドフス[DOFUS]-12の世界-Wiki
http://www.dofuswiki.jp/index.php?Spell/スーラム#kd62e1dd

Paralyzing Trap - The Dofus Wiki - Classes, monsters, quests, and more
http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Paralyzing_Trap


簡単に説明すると、
Lv6でAP4を消費して、変更可能なエリア1-5視界無視で3マス円形のトラップを設置し、
そのトラップをキャラクターが踏んだ瞬間にMP-4&そこから3Tの間、始動MP-4デバフを与えるスペル。

エヌトロフの失策Lv6がAP1でMP-3、クリティカルでMP-4することを考えれば

期待値だけで言えばAP4で失策4回分に相当するわけで元は取れている・・・どころか
25マスの範囲なので、そこに何人が乗ったとしても同様の効果を与える高性能スペルである。


今回はこのトラップの実戦的な運用法を考えるためにスペル挙動を調べてみた。



麻痺トラップは2つのシーンで使用されることが多い。

・スーラムがトラップを設置した直後に、ダブルなどの召喚で踏ませる。
・トラップを設置し、相手の移動によって踏ませる。

他にもあることはあるが、主にこの二つの使用が多い。

あとどちらにしろ
踏まされる(スーラムが踏ます) or 自分で踏む(歩いて踏んでしまう)
に大別されるので詳細は省く。


というわけでまず踏まされる場合のMPロスの行われる状況。

スーラム→プレイヤー

という順番で、スーラムが1ターン目にプレイヤーに対して麻痺トラップを踏ましたと仮定するとき、

------------------------------------------------------------------
スーラム 1ターン目
 プレイヤーに麻痺トラップを踏ませてプレイヤーのMP-4(1ターン)
プレイヤー 1ターン目
 麻痺トラップの始動デバフによりMP-4(表示2ターン)
------------------------------------------------------------------
スーラム 2ターン目
 -
プレイヤー 2ターン目
 麻痺トラップの始動デバフによりMP-4(表示1ターン)
------------------------------------------------------------------
スーラム 3ターン目
 -
プレイヤー3ターン目
 麻痺トラップの始動デバフによりMP-4(デバフ消滅)
------------------------------------------------------------------

このとき1ターン目のプレイヤーをみて貰えれば分かるが、
MP-4が、1ターン目の間に二度入る


次に同じく、

スーラム→プレイヤー

という順番で、プレイヤーが自分で踏んでしまうと仮定するとき、

------------------------------------------------------------------
スーラム 1ターン目
 麻痺トラップを設置
プレイヤー 1ターン目
 麻痺トラップを踏んでしまってMP-4(1ターン) 始動デバフ追加(表示3ターン)
------------------------------------------------------------------
スーラム 2ターン目
 -
プレイヤー 2ターン目
 麻痺トラップの始動デバフによりMP-4(表示2ターン)
------------------------------------------------------------------
スーラム 3ターン目
 -
プレイヤー3ターン目
 麻痺トラップの始動デバフによりMP-4(表示1ターン)
------------------------------------------------------------------
スーラム 4ターン目
 -
プレイヤー4ターン目
 麻痺トラップの始動デバフによりMP-4(デバフ消滅)
------------------------------------------------------------------

このときプレイヤーが踏んだ瞬間に3ターンのデバフにかかるので、
MP-4が、4ターンの間に渡って入る



上記の結果のように麻痺トラップは、
持続を長くもつか、一気に2回MPロスが発生するシーンを作れる優秀なスペル
であるということがわかった。


まあ実際には
移動スペル持ち(ジャンプ、瞬間移動、提携転置)がいるせいでダブルで踏ませなければならない
APや距離の関係上設置しかできない
などなど、片方を狙うことができないときも多々あるので狙うシーンは限定されるだろう。




とりあえず、どういう状況にどういう踏ませ方をすれば良いのか。

MPを一気に削りたいターンのときダブルで麻痺トラップを踏ませると、
その後に行われるMP-4の始動デバフのMPロス計算は、
踏ませた瞬間のMPロスされた後の値がMPロス計算の初期値に使われる可能性が高い(未検証)ので
持続時間よりMPロスの効果を期待したいターンが存在するときはダブルで踏ませる。

相手に踏ませる場合は、
持続が4ターンまで残るお陰で5ターンのクールダウンでほぼ隙間のターンが存在しない。
プレッシャーを与え続けたいときは相手に踏ませる。




やっぱり優秀すぎるほどのスペルだったということがわかったところで、

検証に付き合ってくれたスーラムの友人に感謝。

paralyzing2.png
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